<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

竹田アートカルチャー2011は会期を無事に終了致しました。
地域の方、協力してくださった方、出展してくれた作家の皆さん、
本当に、本当に、ありがとうございました。

たくさんの支援と協力を多くの方に頂きながら、
ひとまずは成功したと言えるイベントになったのではないかと思います。


しかしながら、竹田への挑戦はまだまだ始まったばかりです。
少しづつではあると思いますが、この歩みを止めることなく前へ進んでいかなければなりません。
少子高齢化、人口減少、経済の問題。それに伴う様々な弊害。
この地に転がる大きな岩は城下の散道に横たわり、その道を塞いでいます。
それでも僕ら若い世代はその山とも呼べる岩と向き合わなければなりません。

かつて先人が岩を砕き道を掘り、この地に「竹田」を造った様に、
できないことはない、やるかやらないかだ。

それに良くないことばかりではありません。

今日の先程、嬉しく有難いことがありました。
東京大学の「竹田の情感町づくり」のプロジェクトメンバーが
「傾く家」を訪ねて来てくれて、皆で意見交換をしました。
遠く東京の人たちが竹田のことを考えてくれているのだと思うと心強く思います。
今後も何かしらの連携をしていきたいと思います。

時間は少々かかるだろうけど、
来年城下町400年のこの町からしたら僕らは皆ひよっ子です。
今は大きな岩を小さな口ばしで突付きながら、これからもトンネルを掘っていきたいと思います。

d0246301_1502862.jpg
[PR]
by taketa-artculture | 2011-10-21 15:03 | top

竹田薪能展示

去る8月27日に竹田薪能は開催されました。
薪能実行委員会の中に「若者応援隊」という若者のグループがあります。
今回、その若者応援隊とアートカルチャー実行委員会がタッグを組み
これからの「竹田薪能」を盛り上げるべく制作から展示までを行いました。
d0246301_17385134.jpg

d0246301_17402292.jpg
竹田を代表する文化のひとつ「竹田薪能」
一人でも多く方に興味をもって頂けると幸いです。
[PR]
by taketa-artculture | 2011-10-14 17:41 | 第28回竹田薪能後展

cojesaho 作品

cojesahoは今年の四月からフィリピンに渡り、現地の学生に服飾を教えている。
今回の作品は遠くの地から日本へと送られたメッセージだ。
それはcojesahoのメッセージでもあり、困難に直面している日本の現状を案ずる
世界の人々のメッセージでもある。その思いに飾りは必要ない。
作品と呼ぶことさえ、はばかるべきなのかも知れない。

竹田、九州、東北、フィリピン。
その距離と時間に比例して現地(現場)に対する関心、興味、そして危機感は薄まる。
不可抗力とも思えるグラデーションの中、いかにして自分の位置を確認するか。
僕達はその距離感と対峙していかなければならない。


d0246301_1836297.jpg

生徒作品。「LOTS OF FACE」

[PR]
by taketa-artculture | 2011-10-11 19:11 | cojesaho

ザ・キャビンカンパニー 作品

階段のむこうに君の知らない夜がある。

「よるです」

d0246301_1242264.jpg



君もきっと夜が好きになる。

[PR]
by taketa-artculture | 2011-10-11 12:08 | ザ・キャビンカンパニー

池邊祥子 作品

展示風景
d0246301_1443223.jpg


d0246301_144805.jpg
[PR]
by taketa-artculture | 2011-10-10 14:49 | 池邊 祥子

勝正光  作品

展示風景
d0246301_1422155.jpg
鉛筆で描かれた絵画は記憶や思い出を写真風の画像として呼び起こしたものだ。
もちろん単なるデッサンや写し絵ではない。むしろ表面の下に隠れたストーリーや心理を緻密に描きあげる精神力と技術力によって浮き上がらせたものだ。
[PR]
by taketa-artculture | 2011-10-10 14:32 | 勝 正光

アートカルチャーミニ図書館

アートカルチャーミニ図書館は「竹田」を詳しく知るためのスペースです。
竹田に関する文化・歴史書をはじめ、文学集、美術集など様々な本を置いてあります。

竹田高校民俗部の今年の全国大会で3位に輝い作品を含めたの民家写真も同時展示しています。
d0246301_13562012.jpg


休憩スペースとしても利用できます。d0246301_1352453.jpg

どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by taketa-artculture | 2011-10-10 14:00 | ミニ図書館

傾く夜

9日の夜にアコースティックライブ「傾く夜」が
古い民家を改装した多目的ギャラリー「傾く家」で開催されました。

想定していた20名を大きく上回る32名のお客様が来て下さり、
3人の歌声と懐かしい曲に皆酔いしれていました。

普段とは違う雰囲気の中、何か新鮮な感覚を楽しめたのではないかと思います。
まさしく「傾く夜」となりました。d0246301_13172957.jpg

d0246301_1320874.jpg

d0246301_1322418.jpg


たくさんのご来場ありがとうございました。
[PR]
by taketa-artculture | 2011-10-10 13:25 | other

トリック オア トリート!

8日・9日のお昼にザ・キャビンカンパニーのワークショップ
「ようかい大名行列×ハロウィン」が開催されました。

9日には参加者が総勢25名を超え、
大小様々の妖怪達が商店街を練り歩き、町の方たちを驚かせました。

商店を15店舗ほどめぐり、皆大きな声で「トリックオアトリート!!」
こども達はたくさんのお菓子をゲットして大喜びでした。d0246301_12494960.jpg

先生に習いながらお面づくり。皆さん上手に作っていました。
d0246301_12512298.jpg

トリックオアトリート!

d0246301_12522543.jpg

小さくかわいい妖怪さん

ご協力してくださった皆様、ありがとうございました!
[PR]
by taketa-artculture | 2011-10-10 13:02 | ザ・キャビンカンパニー

草刈樵峰 作品

展示風景
d0246301_1474555.jpg

[PR]
by taketa-artculture | 2011-10-08 14:08 | 草刈 樵峰